chihiroxs’s blog

ちひろです。

普通について考えた

この間、スリマのかざまさんが

お悩みツイキャスやってたのね

スリマってのは3markets[ ]ってバンド

かざまさんってのはそのバンドの

ギターボーカル

わたしは時々そのバンドの

スタッフとして手伝ってる人

 

お悩みツイキャスってのは

見てる人がお悩みをコメントして

それをかざまさんが解決?してくやつ

 

んで、ツイキャスあんま見ないのだけど

たまたまツイッターひらいたら

やってたからチラリ見にいったの

 

そんでお悩みコメント見てたら

自分に自信がないとか

自分が好きになれないとか

みんなみたいに普通になりたいとか

そういうのが結構あった。気がする

 

きっとコメントしてる子らは若い

 

大丈夫!大人になっても全然変わらん!

ほんとにビックリするほど変わりません

 

自分の考え方を変えないと

 

過去に、めちゃくちゃに好きな人に

言われた言葉をわたしは今も大切にしていて

 

「どんなに環境や生活や友達や恋人を

変えても自分が変わらなかったら

何も変わらないよ」

 

目から鱗。ありきたりだけど

ほんとにこれなんだ

 

そして普通になりたい。について考える

 

わたしも思ったことたくさんある

普通の生活、普通の幸せ、普通の普通の

 

普通ってなにものだ。

 

これはどんな事をしたら自分にとって

どんな生活をしたら普通なのかって事を

具体的にものすごく現実的に。

 

普通の基準は全然違う

 

人によって

朝起きて外に出ること

仕事に行くこと

恋をすること

結婚して子供産んで家庭をもつこと

やりたい事があるということ

痩せてモデル体型になること

友達がいること

今日を生きること

それぞれさまざま

 

どこを普通のゴールにするか

 

 

 

わたしは前に仕事のストレスで

電車に乗れなくなった時期があって。

電車乗ってドア閉まると

心臓バクバクして血の気引いて

変な汗でてきて立ってられなくて涙出て

ひと区間ごとに降りて深呼吸して。

 

何でみんなが乗ってる電車に

何で乗ることも出来ないんだろうって

「こんな事も出来ない自分」に

ひどく自己嫌悪で気持ち悪くて。

 

 

だから仕事を変えて

徒歩で通勤できる仕事だけを選んで

少しずつ電車に乗れるようになった

特快とかは未だに苦手。各駅大好きゴール!

 

だから仕事を変えて。ってこれもまた

簡単な事ではないのだけど

嫌なら辞めて新しい生活をしたほうが

自分が呼吸しやすいなと思ったの

ここでも逃げてるんじゃないか…

の壁にぶち当たるぶっ飛ばされる勢いで。

 

次の仕事が決まるまでの

自分は社会に適応していないんじゃないか

いらない人間なんじゃないかという

地獄のどろどろもあった。

緑色の髪の毛でハローワーク行ったら

仕事探す気ありますかとか言われて

泣き帰ったこともあった。

 

吐くほどぶち当たりぶっ飛ばされる

けど、乗り越えたから今があって

 

 

 

 

 

宝クジってあるじゃないですか

わたしも買うしロトとかやるの

だって夢あるし買わなきゃ当たらないし…

 

そんでバイト先の人だったかな…

宝クジに当たる人は

「当たったお金で何をしたいか

具体的に使い道がある人なんだって」

と言ってきた多分テレビとかの受け売り

 

んで、わたしはなるほど。と思い

具体的に考えた

そんでまず引っ越しだ!と思い

物件を見始め更には不動産屋へ行き

間取りとか家賃とか相談して

なんなら内見までしに行って

意気揚々とこれで当たるぜ!と思った

まったくもって当たらない

ただひたすら不動産屋から電話がきます。

具体的行動に起こすことの悪い見本です。

 

何の話だ。

 

 

普通っていうものの答えはないから

自分で作りましょうって。

これが出来たらわたしは普通!やったぜ!

みたいな目標を小さく。

掌に収まるサイズで。

 

内側の真っ黒なところ

それを外側から見えないよに

フィルターかけてる

「みんなみたいになりたい」の

みんなもみんなみたいになりたいって

思ってると思うと思う…思う思う

 

わたしもみんなみたいになりたい

常日頃、劣等感に苛まれる

 

あの子みたいに社交的になれたら

あの子みたいに弱音吐けたら

あの子みたいに可愛かったら

あの子みたいに強かったら

あの子みたいに…の繰り返し

 

隣の芝生は青いって最初に言った人天才か…

 

満たされてないんだ

みんな違ってみんないいそれが素敵だ

それが個性ってやつなんじゃないかと思うと

少し気持ちが楽になる

 

自分は自分にしかなれないから

他人に憧れるのは普通のこと。

普通だ、ゴール。