chihiroxs’s blog

ちひろです。

本を買う

欲しい本があるとわたしは街へ繰り出し

所定の場所へ行く。

 

街頭アンケートだ。

 

ゼッケンみたいのつけたオバ様たちが

「アンケートお願いしますー!」

とほぼほぼシカトされているアレだ

 

わたしは見つけるなり一直線に

オバ様に近寄る

見た目が派手目なせいか

自分から行かないと声かけてもらえない悲しい

 

 

みんな怪しい勧誘だと思ってるんだろう

見えないフリして過ぎ去るけれど

あれは素晴らしいのだよ!

 

アンケート答えるとなると

ビルの一室に連れていかれる。

きっとはじめての人は怖いでしょう

でも大丈夫!

 

新商品のお酒や洗剤のパッケージ

またはCMを見てひたすら感想を書くだけ。

ラッキーな日はビールの試飲とかもある

(ちょっと味がまだ分からないとか言い訳して

おかわりすることも出来るのだ)

 

書くだけ。といいながらこれがまた面白い

 

「良かった」とか「インパクトがある」

などと適当に書くことが許されないのだ。

仕切りのついた机と椅子に案内され

何枚か色んなパターンで質問事項があり

1枚終わると手を挙げオバ様を呼ぶ

 

するとその場でチェックがはいる

「○○って書かれてますが、これは○○のどんな所をどんな風に思われたのですか?」

出来るだけ事細かに書かなければいけない。

似たような質問が続くと答えがブレないようにしないと

すぐにツッコミがはいる

 

国語の授業を受けてる気分になって

あの忌々しい学生時代を思い出し

でもわたしはいま大人なのだ!どうだ!

と、情緒不安定になる。

 

アンケート慣れしているわたしは

驚異的なスピードでこなしていけるようになった

自分より先に居る人たちをごぼう抜きする快感

 

 

ただ、たまに期間あくと腕が鈍り時間がかかる

やっぱ何事もコツコツと続けることが大事ね…と反省する

 

だいたい10分から15分くらいで終わる。

 

すると何という事でしょう!!!

報酬に図書カードが貰えるのです!!!

(場所によっては食事券もある)

 

貰った図書カードを握りしめて

意気揚々と本屋さんへ向かう

 

スマホのメモにある欲しい本リストから吟味する

 

今回の戦利品。

f:id:chihiroxs:20210601132727j:image

 

1ページずつゆっくり過ぎたページが増えると

なんだかもったいなくて、でも先が読みたくて

 

いじらしいったら。

 

本を買うときは是非とも

ゼッケンオバ様をとっ捕まえてみて下さい。

それが勧誘とかだったら…うん…それはごめん